---------------------------------

---------------------------------

特徴:
何も仕事がない。 なんで私ここにいるんだろう?私必要ないんじゃない?と思われるポスト。
大手会社の派遣社員やメーカー、コンピューター系、官庁系に多い。 特に昔ながらの”男性気質”の会社に多く、女のコちゃんとしての存在を求められる。つまりコピー、お茶汲み、女性がいると明るくなる、という役割を期待されている。 出会いの場の無い真面目に働く内気な社員のために、会社が”うまくいけば出会いに”という考えもあるよう。


@回りの男性は忙しいのに女性は少なく暇
コンピューター系に多い。
ソフト開発、ゲームソフト開発、コンピューター系の職場は男性が多く内向的で内気な人が多い。職場でも女性が少なく、仕事も忙しく出会いもない。社員が独身者で家に帰っても支えてくれる女性もおらずパソコンにただ黙々と向かう日々ばかりの社員が多いのは精神衛生上不健全であり、会社にもいい影響を与えない。 そこで会社は”男性ばかりのうっとしい職場を和ませる存在””あわよくば社員の奥さんに”という目的で女性派遣社員を雇ったりするケースもあるらしい。
この場合会社はあなたに仕事の出来を期待していない。期待するのはみんなを和ませる朗らかな笑顔だ。 


A回りの男性もみーんな暇
官庁系、大手企業系に多い
その部署は”オジ捨て山”ではありませんか?
企業にはそういう部署「困ったちゃんの寄せ集め部署」というのがあったりします。表向きはちゃんとした名前だけど、人みるとそうじゃん、ってトコです。企業内病院とでもいいましょうか、、
そしてあなたの役割はナース、介護士なのです。 
オジサンの相手を「そうですねー」と聞き流してニコニコしているのがあなたの大切な仕事なのです。
することが何もなく回りの人に「何かすることありませんか?」なんて聞いてみても、「そんな僕にプレッシャーかけること言わないで。」などと言われてしまうので気をつけましょう。



メリット:
そんな会社だか、お金はいいし、ネームバリューもよかったりするので、仕事のほかにすることを見つけられる人にはうってつけのパラダイス。 時間の有効活用。
 ”すること”の例
   ・インターネット、メール、チャット、ペタロウ(もう古い?)、ホームページ作り、
   ・エクセルやワード、メモ張でデータ作成(ネット監視の厳しい会社にお薦め)
     家計簿、お小遣い張、などなど
   ・雑誌、読書、勉強、お喋り
   ・抜け出してお茶やエステ、ちょっと買い物をする人も、、


デメリット:
頭を使わないので脳が腐っていく気がする。 もう他の会社では働けないじゃないかと心配



向いている人:
・人に言われた仕事だけ、したい人。
・仕事以外の”すること”を見つけられる人
・仕事しないでいても気にしないでいられる人
・自分も疲れをリハビリしたい人
・コンピューター・ソフト系の人と結婚希望の人


向かない人:
責任感が強い、仕事をバリバリにしたい、男女平等、男性と同じ仕事をしたい、お茶汲み、コピーとりなんてしたくない、私は何かができる、時間がもったいない、と思っている人。


Copyright (C) 2004-2005  Kaoru. All Rights Reserved



inserted by FC2 system